2022-01-01から1年間の記事一覧

マイ・フェバリット

マイ・フェバリットソング 私はマイ・フェバリットにスピッツの「渚」を挙げたい。それも二〇二一年のライブ"NEWMIKKE"での渚を語りたい。 渚といえば明るく、きれいで、気分のすっきりする曲調だが、このライブではキーが半音下がったアレンジがなされてい…

学校嫌いの原点

学校嫌いの原点 私は生来の学校嫌いである。小学校は一年生から挫折した。夏休み明け二週間か若しくは一ヶ月弱の間登校拒否となったのだ。その時分のこととして覚えているのは、学校にいればコーラも飲めないなと考えていたことだ。家にいたら学校以外だった…

人生初活字化

僕が今通っているライター講座のようなところで課題として出されたものをこのブログにそのまま載せようと思う。 前提として講師が昔執筆した本のネタの形式となっている。 あるあるを法則と銘打ち、少し学問っぽく仕上げたエッセイだ。 雑談の法則 生物学的…

人生初労働

人生初の労働となるアルバイトが終わった。それは毎週月火木金曜日午前6:00〜9:00のミニストップでの接客・販売であった。 期間は3月15日から始めて本日4月15日までの一カ月間となった。 本来は今年一年間の予定であったが所用により急遽一ヶ月となってしま…

納豆メーカーとはショッカーである

納豆とは仮面ライダーなのである。 仮面ライダー一号の成り立ちを皆さんはご存じだろうか。 科学者でオートレーサーの大学生本郷猛はある日、ショッカーに連れ去られて改造人間にするべく監禁されてしまう。しかし、改造の途中でショッカーの目を盗んだ本郷…

自称

僕は家に居るとき、何も考えられなくなり、結果的に何も考えずに済むから歌を口遊むことが多い。 自称ADHDのようになってしまったらかなり嫌だが、ネット上のADHDの特徴みたいなものはかなり共感出来る。 中学時代に一瞬だけ入っていた野球部での全体ノック…

間抜けな間食

こんな馬鹿げた非合理なことはやめるべきだ。まったく俺の社会不適合性といえよう。 昼夜逆転、不登校、不勉強、、堕落しきった俺でも自分を律する心がないわけではない。それは一言でいえば、体型に関することだ。俺は体を引き締めたい、モテたいから。この…